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事例:流通小型チェーン店

大阪を中心にチェーン展開するドラッグストアSのチラシ配布エリアを、ポイントカードの会員データと、競合店の分布との相関をもとに見直しを行う場合の事例をご紹介します。

STEP1現状配布エリアの確認

現状配布エリアの確認地図

現状の折込配布エリアを確認します。
半径2km圏内にて産経新聞・朝日新聞2紙を使用し、約50,000部を配布と想定。

(C)2002-2004 PASCO (C)1990-2004 INCREMENT P (C)2004 財団法人日本デジタル道路地図協会

STEP2競合店の把握

競合店の把握地図

競合A店,B店,C店の分布を地図上に表示します。

(C)2002-2004 PASCO (C)1990-2004 INCREMENT P (C)2004 財団法人日本デジタル道路地図協会

STEP3競合影響圏の検証

競合影響圏の検証地図

ポイントカードの分布と町丁字目別の構成比をクラス分けして表示します。
これにより店舗北東側の地区は競合店Bの影響を強く受け、顧客の誘引が難しいことが判明しました。

(C)2002-2004 PASCO (C)1990-2004 INCREMENT P (C)2004 財団法人日本デジタル道路地図協会

STEP4配布エリアの設定

配布エリアの設定地図

検証結果から、競合店の影響を強く受ける北東側エリアをカットします。
それに替わって今までチラシ配布エリア圏外であったが、ポイントカード会員の構成比が高い南西側のエリアを新たに追加しました。

(C)2002-2004 PASCO (C)1990-2004 INCREMENT P (C)2004 財団法人日本デジタル道路地図協会

※このページに掲載されているレポート(マップ)画面は、パスコ社製「MarketPlanner for GISversion」を用いて作成したものです。いかなる形式においても著作権者に無断でこの地図の全部または一部を複製し、利用することを固く禁じさせていただきます。

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